『かんたんPerl倶楽部』

技術評論社から発刊された拙著『かんたんPerl』のサポート ブログです。本書への質問、本書に載せきれなかったテクニック、セミナーなどの情報(予定)などを載せていきます。※正誤表の情報はこちらをご覧ください。

 先日、2017-03-04(土)に、YAPC::Kansaiにゲスト スピーカーとしてお招きに預かりました。
 私はなにしろハッカー コミュニティに不案内で、初対面の方ばかりのなか、緊張するかと思っていたのですが、みなさん温かい方々ばかりで、大変楽しく、刺激的な時間を過ごしました。
 いずれ、大阪での思い出、YAPCで印象に残ったこと、さまざまな方との出会い、他の方のプレゼンで勉強になったことなども、おいおい狂ったようにブログにまとめようかと思っていますが、何しろ「前夜祭の前の日、勝手に前乗りして行ったホルモン焼きの話」から書かなければならないと思っているので、それだといつ終わるかわからないし、なかなかPerlの話が出てこなくてイライラされる方もいると思いますので、ここでは自分が行ったプレゼン「実録!『すぐわかるPerl』〜社内ツール悲喜こもごも〜」について解説しようと思います。

 PowerPointのファイル(.pptx)自体は、以下に公開しました。

 実録『すぐわかるPerl』〜社内ツール悲喜こもごも〜

 こちらでは、スライドをめくりながら補足した話や、質疑応答、その他を補足します。全部で66スライドあるので、暇で暇でしょうがないときに読んで下さい。続きを読む

本ブログ、恥ずかしながら放置状態となってしまいました。
近況は闘病サブカルブログ?「イジハピ」や、TwitterおよびFacebook(どちらも公開していますのでバンバン見てやってください)で報告していましたが、体調が思わしくなく、こちらで発言できませんでした。

さて、ご報告が遅くなりましたが、3月5日、大阪!で開催されるYAPC::Kansaiに、ゲスト・スピーカーとして登壇させていただくことが決まりました。
YAPC::Kansai 2017 OSAKA
拙著をお読みの方ならお分かりと思いますが、驚くほどヌルいトークになると思いますので、どうぞご笑覧に与れば幸甚です。
どうぞ宜しくお願いします。

↑このページのトップヘ